ubusuna

オンラインショップ

オンライン
ショップ

うぶすな日誌

うぶすな日誌

 | うぶすな作業場から

えと縄秘伝の絵巻

皆さん、こんばんは。
つかの間の夏休みが終わりましたね。
祭も休みも、いつかは終わるもの。
気をひきしめ、お仕事、勉強、がんばってください!

 

20150818

 

仕事と言えば、私たちが作っているお正月飾り「えと縄」に欠かせないものが、
制作用のマニュアル。

全て手作り、人形の絵付けも行っているので、
絵付けの際の色の配分や、模様の描き方、
注連縄の部品づくりや組上げ方法がスタッフさんに分かりやすいように、
毎年秘伝の書を作っています。

それも、手書きだったりPCで作ったり。
写真を入れて、何とか分かりやすく、
どうせならば仕事をしていても楽しい気分になれるようなものをと、
毎年頭を悩ませながら作っております。

ここは、あえて何センチと決めてしまった方がいいのか、
感覚でやってもらった方がいいのか、
裏からの写真もいるだろうか、
イラストも入れた方がいいだろうか?
試行錯誤の日々でございます。

すべてのえと縄の秘伝の書となると、かなり膨大な数になります。
時にはスタッフさんの素晴らしいアイデアに、
「おお!そっちの方法のがいい!」と思ったり、
効率よく仕事をする為、独自開発してくれた道具類や、
実はこれが仕事に便利というグッズに「ブラボー!」と叫びたくなったり。

ただの紙切れのマニュアルだけで、えと縄は出来ず。
やはり優秀なスタッフさんあっての、えと縄づくりだわと毎年思うのでした。

SHARE

Facebook

Twitter

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP