ubusuna

オンラインショップ

オンライン
ショップ

うぶすな日誌

うぶすな日誌

 | 日常お気楽日記

お盆ちょうちんが好きです

皆さん、こんばんは。
昨日は雨天で少し暑さがやわらぎ、過ごしやすかったですが、
今日は凄まじく暑い一日でした。

藁を量る仕事をしていたら、
ものすごい熱気を体から発していたらしく、
「何か熱い(暑い)」と酉子がエアコンの温度を一度下げていました。
ご飯を食べるだけで汗がブワッと出る人間なので、
一度ぐらい軽く室温をあげていたのかもしれません。

 

20150815

お盆の時期に涼しげなものといったら、怪奇特集かお盆提灯です。
この涼しげにグルグルまわる盆提灯が、
なぜか子どもの頃から好きで、今でも好きです。

この世じゃないような、幻想的な不思議な感じがいいんでしょうかね。
今は亡き、作家の中島らもさんのファンなのですが、
らもさんが、御神輿の中や樹木の穴、クリスマスツリーの飾りの家の中には、
ここではない、何かすばらしい世界が広がっている気がして好きだみたいな事を、
著書で書いていた気がします。(うろ覚えなので細かい部分は違ってるかと)

私の盆提灯好きも、そんな感じじゃないかと睨んでおります。
ネットで「盆提灯 好き」で検索すると賛同者がいなくて、ちょっと哀しいですわ。

SHARE

Facebook

Twitter

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP