ubusuna

オンラインショップ

オンライン
ショップ

うぶすな日誌

うぶすな日誌

 | 暦日記

大寒

皆さん、こんばんは。

今日は一年で一番寒い日「大寒(だいかん)」。
とても寒い毎日が続きますが、日が次第に長くなり春の足音が聞こえてくる時期でもあるのです。

 

20150120_2

 

そんな大寒でしたが、愛知県は雲ひとつない晴天でポカポカ陽気。
明日から天気がくずれるようですが、今日はとても過ごしやすく、座骨神経痛持ちの熟女にも優しい天気でした。

「日本の七十二候を楽しむ 旧暦のある暮らし」の本によると、20日頃は正月の祝い納めの日で、お正月に働きづめだった女性が休みをとって里帰りしたり、仕事を休む習慣があったそうです。

なんと!思い切り仕事しておりました。
まあ、散々お正月に休んでしまったので、今さら休めませんです。

SHARE

Facebook

Twitter

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP